So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

AeroAdminの続き [パソコン]

AeroAdminを試してみて使うのはやめましたが、今日になってネットワークアクセスを要求

してきたので、またやられた!!と思い、即刻削除しました。

どんなプログラムがネットワークにアクセスするのか分からないので、ファイアウォールの

プログラムに対する接続許可はオートにせず、要求してきた内容を確認してから、手動で

許可する、しないを選択しています。

面倒ですが、より安心かと思います。

削除のし方は以下の通りです。

コントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧にはありませんので、Cドライブをファイル

検索します。

実行ファイルがインターネット一時フォルダにあったので、該当するサービスを停止、無効

にしてから再起動したあとに削除します。

関連するフォルダが、C:¥ProgramData¥ と、 C:¥Users¥All Users¥ にあるので

これらを削除します。

それから、レジストリから該当する項目を全て検索して削除します。

AeroAdminのサイトにはアンインストールに関する記述がありましたが、ユーザー登録

していないお試しには該当しないようで、他にそのようなページは見当たりませんでした。

探し方が悪いんでしょうね。きっと。

同じ様な憂き目にあった方は、自己責任で処置してくださいネ。

Aero Admin 使ってみました 地味です [パソコン]

フリーのリモートデスクトップソフトAero Adminをちょっと使ってみました。

インストール不要、設定も不要で、実行ファイルの容量が2602KBとお手軽です。


サーバーを経由せず、自宅のLAN内で使えるかどうかは今回は試していません。


以下、TeamViewrと比較してみた個人的な感想です。

・CADの操作→画質は同程度で、あまり良くありません。マウス、キーボードの

          反応については、あまり差違は感じませんでした。

・動画再生→音声が転送できないらしく、観ていて面白くありません。

        画質はガマンできる程度ですが、遅延が大きくてなめらかでは

        ありません。

        画質と速度はどちらかをガマンしなければならないようです。

・機能も外観も地味です。

・日本語の解説記事はあまり見当たらず、ちょっととっつきにくいかもしれません。

(英語と数学は大の苦手ですので)

以上、簡単ですが個人的な感想を書いてみました。


Win7 Home Premium SP1 ログオンが・・・ [パソコン]

今朝、PCを起動してみたら「ログオンするにはctrl+alt+delを押してください」って表示されました。
昨日までは、起動して直ぐにパスワードを入力する画面が表示されていたのに、またまたやられてしまった[ふらふら][ふらふら]
セキュリティを向上させるための改良なのか???
まあそれは少し手間が増える程度なのでどうでも良いのだが、自分の場合は1組のキーボードとマウスで2台のPCを操作する「MouseWithoutBorders」を使っているので、非常に困ったことになっています。
問題は二つ。
一つ目の問題は解決したのですが、こんな内容です。→ctrl+alt+delのキー入力はローカルPCでは有効ですが、リモートPCには送信できないのです。
これはネット検索ですぐに答えを見つけられました。「ctrl+alt+end」を送信することで解決しました。
さて、二つ目の問題ですが、ローカルPCからリモートPCへ。「ctrl+alt+end」送信してログオン画面が表示されたところまでは良かったのですが、パスワードを入力しようとキーボードを叩いても、文字が入っていかないという現象が頻繁に起こります。
NumlockやCaps Lockはしっかり認識しているので、いまのところ原因はよく分かりません。
ただ、起動してからしばらく待ち、安定した頃合いを見て一連の操作をするとうまくいくようです。
ctrl+alt+delの操作を省略して、尚且つ、パスワード入力を要求する設定の方法はまだ見つかりません。
探し方が悪いのかな~??


PCの壁紙 [パソコン]

P1000896A.JPGパソコンの壁紙を猫にしてみた。


PC掃除用にブロアー買いました [パソコン]

PCの掃除をするためにエアーコンプレッサーが欲しいなぁと、この数年考えていましたが、置き場所や騒音、それに耐久性とか価格とかいろいろ観てるうちに、ブロアーを使っている方がけっこういることに気付きました。
価格的にはまったく問題無いとして、、、騒音がひどいようです。
お隣の家とは、人がやっと通れる程しか離れていない密集地域なので、騒音は何とかしないといけないです。
そこで、ブロアー本体は家の中に置いて、作業は外でやれば良いかも。。。と考えて、購入に踏み切りました。
本体に洗濯機の排水ホース4mと、ホースの先端に掃除機のすき間ノズルを付けて、これで完成!!
試運転では、けっこうな風量が得られました。
回転数を最大にすると騒音がものすごいので、更に本体を段ボール箱に入れてみたら、
だいぶ軽減されることがわかりました。
まるで小学生の時の工作みたいで楽しいですね。こんなことばかりやって勉強などしなかった昔を思い出してしまいます。
これで、「いつか」PCの掃除をする予定です。

P_20161009_131337A.jpg

CPUクーラーのファン交換 [パソコン]

昨夜注文しておいたファンが届いたので、早速交換。
型番とスペックは、まず古いのが
サイズ SY1225SL12LM-P 
ベアリング:スリーブベアリング
定格電圧:12V
ケーブル長:30cm 
回転数:0(+200)~1300rpm(±10%)(PWMによる可変)
ノイズ/風量:0dBA/0CFM ~ 26.50dBA/74.25CFM 
定格電流:0.18A
本体重量:117g

新しい方は
サイズ SY1225DB12M-P
回転数:200+300rpm ~ 1300rpm±10%
ノイズ / 風量:0.02~1.0mmH2O / 0.20~9.81Pa
静圧:0.02~1.0mmH2O/0.20~9.81Pa
定格電圧・電流:12V / 0.17A
ベアリング:日本製高精度ボールベアリング×2
寿命:MTTF35万時間(25℃)
重量:122g

ノイズ / 風量の表記が違っているが、箱には
3.0dBA/9.8CFM ~ 26.50dBA/74.25CFM 
と書いてあります。
大きな違いは、新しい方がボールベアリングを搭載していること。それ以外は同じです。

P_20160922_184851A.jpg

←こちらがパッケージと現品です。
交換してみた感想は、
まず、微振動が減りました。
古いファンがゴゴゴゴゴーって音を立てて振動している時は別として、静かにまわっているときでも、微振動がありました。古いせいもあると思いますが。モーターがはいっているので、回転に伴って振動するのは当然でしょう。
新しい方は、その微振動がかなり減っています。手で触った感触なので表現が難しいですが、確実に振動は減っていました。良い買い物をしました[手(チョキ)]
[手(チョキ)][手(チョキ)]

 
 
 
 
 

PALIT GeForce 9600 GTの爆音問題解決 [パソコン]

2009年頃購入したPALIT GeForce 9600 GT。初期モデル。購入して一ヶ月もしないうちにGPUクーラーがガリガリ音を発するようになってしまった。
ファンを分解してグリスを注入したら、なんとか今まで生きている。
しかし、風切り音がものすごくて「爆音」で有名??なほど。一日仕事をしているとあたまが可笑しくなりそう。
7年もガマンしたんだから今更と思ったが、やっぱり静かな方がいいよなあとGPUクーラーをネットで探したけれど、
近ごろはノーマルでそこそこ良いものがくっついているせいか、後付けのクーラーは品数が少なくなっている。
一番の原因は、古いボードを何時までも使っているのせいなんだけれど。。。
こんな古いボードにお金かけるのもばからしいので、700円の8cmPCケースファンを取り付けることにした。
回転数の制御はどうなってるかというと、ファンのコネクタが2pinなので電圧制御らしい。
さすがに初期バージョンですね。基板には4ピンのコネクタが実装できるように穴が空いている。
↓こちらがケースファンをつけたお姿です。ボードの下側の拡張スロットには何もさしていないので、スペースは問題なし!!

P_20160921_183237A.jpg非常に静かです。交換前は43度前後だったのが交換後は40度ほどで安定しています。
これで、鬱陶しい爆音ともおさらばです♪。
とか何とか言ってると、今度はCPUクーラーがゴゴゴゴーって振動し始めました。
叩くと少しのあいだは静かです。これは非常にヤバイです。
あすはCPUクーラーのファンを交換します。
お楽しみに!!


ご無沙汰 約2年ぶりでございます [パソコン]

ちょっと時間が空いたので自分のブログをのぞいたら、もう2年もご無沙汰していました。
いろいろあってお休みしていましたが、ようやく全てが落ちつきを取り戻してきたところで。
昨日と今日でパソコン周りをいじくりまわして、なんとか使えるところまでこぎ着けました。
目標は2つあって、
(1)パソコンの2階建て化
(2)1台PC2画面に加えて、もう1台のPCで合計3画面を、ある程度シームレスで使えるようにする

(1)は力尽くでスチールの棚を使って、右端の白い箱とその上の黒い物体が2台のPCです。
(2)3個目のディスプレイは「若井産業 WAKAI DWS90 [ディアウォール 上下セット]」いわゆるツッパリユニットと木材で
窓枠に22インチLCDを固定しています。
これに、「Mouse without Borders 」(制作者 Microsoft Garage)をインストールして、1組のキーボードとマウスで
2台のPCを操作できるようにしました。
キーボードorマウス共有ソフトは他にも2つ試しましたが、自分はこれを選びました。
それと、ネットワークでファイルorフォルダに対して「特定のユーザーに共有」設定をしてやれば、ほぼほぼ不自由なく操作
できるようになります。
あと、Team Viewerも併用すれば大体のことは出来るかなあと思います。

20160605.jpg

HD4350 PCI-E(R71BL)DDR2 512MB DVI [パソコン]

おんぼろの予備機で、前触れもなくブルースクリーンになってしまう現象が最近増えていて、
グラフィックボードがおかしい??と気付いて抜いておいた。
さっきからしげしげと眺めていたら、ヒートシンクと何かがくっついて見える。
基板とのクリアランスを確保するためにゴム?みたいなものが4カ所はさんであるのは
確認できたが、その物体は光って見える。老眼でよく分からない。
ヒートシンクを外してみたら、2カ所のチップコンがヒートシンクと接触していた。写真赤丸2カ所。
今更遅いが、こんなもの作るな!買わせるな!プリプリ[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
P1000570A.JPG


一日何回クリックしてるか? [パソコン]

今日は2万回コースです。
指の関節が痛いです。[たらーっ(汗)]
capture-20140604-175612.jpg


前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。