So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はペンキ塗り [趣味]

10/19(水)今日は仕事がなかったので、楽しい工作の一日となりました。
4月に引っ越してから解体、放置していたコーナー棚を改造して、普通の棚に作り替えておいたものにペンキを塗りました。
ペンキは作り付けの下駄箱に塗った焦げ茶(つや消し)と、砂壁に塗った白(つや消し)の残り物を使いました。
木材もペンキも残り物です。捨ててしまうよりは役に立てたほうが良いし、工作のネタになるのがなにより嬉しい!!!
出来映えはまあまあかな。
設置場所は下駄箱の上です。これでグチャグチャの玄関が少しは綺麗に片付くと思います???
次は、ブロック塀を撤去する予定ですが、築40年なので塀の下がどうなっているか不安です。もしかしたら空洞になってたり・・・自分では手に負えないような事態が大いに予想されるので、工務店さんにお願いします。
撤去した後も綺麗にしてもらおうと考えています。
20161020.jpg

PC掃除用にブロアー買いました [パソコン]

PCの掃除をするためにエアーコンプレッサーが欲しいなぁと、この数年考えていましたが、置き場所や騒音、それに耐久性とか価格とかいろいろ観てるうちに、ブロアーを使っている方がけっこういることに気付きました。
価格的にはまったく問題無いとして、、、騒音がひどいようです。
お隣の家とは、人がやっと通れる程しか離れていない密集地域なので、騒音は何とかしないといけないです。
そこで、ブロアー本体は家の中に置いて、作業は外でやれば良いかも。。。と考えて、購入に踏み切りました。
本体に洗濯機の排水ホース4mと、ホースの先端に掃除機のすき間ノズルを付けて、これで完成!!
試運転では、けっこうな風量が得られました。
回転数を最大にすると騒音がものすごいので、更に本体を段ボール箱に入れてみたら、
だいぶ軽減されることがわかりました。
まるで小学生の時の工作みたいで楽しいですね。こんなことばかりやって勉強などしなかった昔を思い出してしまいます。
これで、「いつか」PCの掃除をする予定です。

P_20161009_131337A.jpg