So-net無料ブログ作成

これからラジコンデビュー?? [趣味]

先日、近所のディスカウントストアをうろついていたら、半年ぶりに知人とバッタリ再会。元気そうでなにより。
近況を話していると「エンジンはかかるんだけどヒモが戻らないから走れないし、直すのは大変だし、処分するのも面倒だからあげる!!自分はもう1台手に入れたから。」と言われ、2日間ほど考えた末にそのラジコンカーを頂戴した。
結構使い込んだらしく、痛んでいるし汚れもひどい。(タダでもらっておいてすみません)
機械いじりは好きなほうだし、欲しかったけどいろいろあって一歩踏み出せずに50歳を過ぎた今、それもバッタリ再会した知人からのこの話。まあ良い機会だしー。やれってことだよね。と思った次第。
さて、ボディーにはTAMIYAとあるがなんというモデルかわからない??。電気系統の部品にはFUTABAと。これは何となくわかる気がする。
とにかく、壊れている部品が修復出来るのかどうか確認しようと解体を進めたところ、ヒモを引っ張ってエンジンをかける部品のゼンマイ(っていうのかな??)が3つに分断されていた。この部品がなんという物なのかわからず、四苦八苦してネット検索したらリコイルスターターという物だとわかった。しかも、入手不可だって。
今はリコイルスターターの代わりにドリブンギヤユニットを取り付けてハンディースターターを使うのが普通らしい。
しかし、お金はあまりかけたくないので板バネをまき直して再生することにした。
格闘すること何時間かかったかわからない。ようやくまともに動くようになった。また何時壊れるかわからないけど。
それと、エンジンの型式がようやくわかった。FR-15S。シャーシがNDF-01。
今日は、砂と油にまみれたシャーシを掃除しています。

P1000857A.JPGP1000863A.JPGP1000880A.JPGP1000882A.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。