So-net無料ブログ作成

PALIT GeForce 9600 GTの爆音問題解決 [パソコン]

2009年頃購入したPALIT GeForce 9600 GT。初期モデル。購入して一ヶ月もしないうちにGPUクーラーがガリガリ音を発するようになってしまった。
ファンを分解してグリスを注入したら、なんとか今まで生きている。
しかし、風切り音がものすごくて「爆音」で有名??なほど。一日仕事をしているとあたまが可笑しくなりそう。
7年もガマンしたんだから今更と思ったが、やっぱり静かな方がいいよなあとGPUクーラーをネットで探したけれど、
近ごろはノーマルでそこそこ良いものがくっついているせいか、後付けのクーラーは品数が少なくなっている。
一番の原因は、古いボードを何時までも使っているのせいなんだけれど。。。
こんな古いボードにお金かけるのもばからしいので、700円の8cmPCケースファンを取り付けることにした。
回転数の制御はどうなってるかというと、ファンのコネクタが2pinなので電圧制御らしい。
さすがに初期バージョンですね。基板には4ピンのコネクタが実装できるように穴が空いている。
↓こちらがケースファンをつけたお姿です。ボードの下側の拡張スロットには何もさしていないので、スペースは問題なし!!

P_20160921_183237A.jpg非常に静かです。交換前は43度前後だったのが交換後は40度ほどで安定しています。
これで、鬱陶しい爆音ともおさらばです♪。
とか何とか言ってると、今度はCPUクーラーがゴゴゴゴーって振動し始めました。
叩くと少しのあいだは静かです。これは非常にヤバイです。
あすはCPUクーラーのファンを交換します。
お楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。