So-net無料ブログ作成
検索選択

HDD換装の一部始終 [パソコン]

久々の投稿です。この3ヶ月急に忙しくなって。。。良いことなんですけどね。
そういえばこのHDD WD6400AAKS-22A7B2は3年以上使ってるなーって。
そろそろヤバイかもってショップやネットでいろいろ物色していました。

やっと踏ん切り付けて、ネットで購入したのが WD10EZEX-00RKKA0 1000.2GB 
2Tとか3Tとかあるけど、デカイのもトラブったとき面倒だし価格もね。
これくらいがちょうど良いです。
ショップを覗いていて不思議に思ったのが、Win7,8対応とかXP非対応っていう表示があること。
ショップの店員さんが手書きでポップ作ってくれてるんですね。
最近のはよく分からんなーと素通りしてきたのですが、いざ換装ということで調べてみるとAF(アドバンスドフォーマット)
物理セクタが従来の512バイトだったのが4096バイトになっているそうです。
OSはWin7なので問題なさそう。
それで、WDのサイトには、まずINTELドライバーを最新にしろと。それからHDDのクローンを作成した場合はWD Alignを実行せよと書いてあります。
そうそう。クローン作成ではTrueImage2010はAFには非対応でした。これはしようがないので2014を購入。
そもそも、なぜTrueImageなんか使ってるの???って聞かれると思います。
が、毎日の作業後のバックアップ。数ヶ月または環境を変えたときのディスクまるごとバックアップ。それにHDDのクローン作成が1個のアプリケーションで出来ること。そして、たまたま全くトラブルがなく使えているので継続して使っているというわけです。
本題に戻ります。
実際に換装作業をしてみるといろいろ問題が出てきましたが、一連の作業手順を列挙します。
(1)先ず、旧HDDのままでINTELドライバーを最新にアップデートします。
(2)次にTrueImage2014をインストールするのですが、問題発生。
Windowsインストーラの問題で致命的なエラーが発生しました。とメッセージが出て中断されてしまいます。
10回ぐらいやったかな??MSでもACRONISでもどこを調べても有効な情報はなし。
途方に暮れてしまったので、ダメモトでWindowsUpdateからセキュリティなんチャラ4個とIE11をインストールして再挑戦。
見事にTrueImageがインストール完了しました。これで4時間くらいかかった。最低!!
(3)TreuImage2014でHDDのクローンを作成。
(4)新HDDからWindowsを起動。WD Alignをインストール→実行すると、実行不要って英語でメッセージが出た。
ということは、TrueImageでクローンを作成したときに同じ操作を実行してくれていたということなんでしょうね。
更に確認。ファイル名を指定して実行→msinfo32 と入力して、表示されたシステム情報のうち、ディスクの項目の中にパーティション開始オフセット 1,048,576 バイト (4096の整数倍)と表示されていればとりあえずOKみたいです。
(うちはパーティション1個なので)
上の方に バイト/セクター 512  って書いてあるけど、OS側からは512に見えるそうで問題ないらしいです。
あれ?TrueImage2014は不要だったってことですかね-???もう買っちゃったし。

WD Align をダウンロードするときにアカウントを作りましたが、ちゃんと製品登録したつもりでも出来てなかったり、
他にこれといって出来ることはなさそうだし、意外なところで時間を使ってしまいました。
まーこれで当分は安心して仕事が出来そうです。

そうそう。dynabook AX/52F が10月に逝きました。歴代のデスクトップのMB等々もあり、邪魔なので廃棄しようとネットで調べていたら、川崎区に無料で引き取ってくれる業者さんがありました。スーパーカブに載せて現地まで行ったのですが、最後まで場所が分からず帰ってきて宅急便で送りました。なにやってるんでしょうね。
PDFの文書や図面を表示させていたdynabookの代わりに、中古の液晶ディスプレイRDT17GSを購入しました。
10年以上前のものです。これでやっとデュアルディスプレイになりました。
サイトには汚れや傷あり。と説明があり、実際お店まで行って受け取ってみると、やっぱ汚い。
でも、粘着材は灯油で取れたし、画面の傷と思われたスジも灯油で取れてしまいました。
傷ではなくて、なにかで擦った後なんでしょうね。ノングレアなので、画面表面の細かい凹凸に粒子が入り込んでいるようです。当時は7万円くらいだったのが3千円でした。
昔は高かったんですね。びっくりです。
持ち帰りのために、店員さんがネジ止めしてあるスタンドを外して袋に入れてくれたんですが、組み立てようとあけてみてびっくり。ネジが入ってませんでした。笑っちゃいました。(言いたいことあるけどここでは書けない)
うちにあるネジをぶち込んでやりました。
またしばらく冬眠します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。