So-net無料ブログ作成
検索選択

Commentの大規模修正 [Altium Designer]

部品情報のうちでCommentを修正する作業が時々発生しますが、1個や2個なら手動でやっています。
ところが、100個とか300個等、大量にどの部品がどのように変わっているか、変わっていないのか分からないとか、回路図のほうは、0.1uFとか、10kΩと表記されているが、Excelの部品表はGRM155B31C104KA87、RK73B1ET103Jのようにメーカー型番になっていて、Commentはメーカー型番に合わせなければならない。
つまり、修正された回路図のComment情報が使えず、大量に修正しなければならない場合です。
ちょっと面倒ですが、間違いがない方法を紹介します。
まず、部品表からテキストエディタでネットリストの部品情報だけを作ります。
[
C1
FooT Print
GRM155B31C104KA87



]
これを部品の数だけ。。。部品表から一括で作る場合は何個とか関係ありませんね。修正が必要なものが分かっている場合は、必要な分だけ作ります。出来たら***.NETとして保存して、Projectに登録します。
そして、このネットリストをPCBデータへロードすると、接続情報とComment情報の差分が表示されるので、Comment情報のみアップデートを実行します。
これで、一発でCommentが書き換えられます。
部品追加や接続情報の追加変更も同様に、必要に応じてネットリストを作成して、アップデートを行うことが出来ます。
これも回路図の情報が使えない場合です。
(煩雑になるのでっていうか、面倒なので、詳細な操作方法は省略しています)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: